初心者のための治験情報サイト

知っておきたい治験のアレコレ

治験は途中でやめることができるのか?

治験は途中でやめることができるのか? 治験は義務ではなく患者の自由な意思で参加するものなので、途中で中止したくなった場合にはいつでもやめることができます。
参加しても自分の意思で治験をやめることができるので、不愉快な思いをしたり不利益を被るようなことはありません。
実際に中止する場合は医師や治験の関係者に申告します。
医薬品を服用している場合は、患者の症状を確認しながら慎重に試験を中断することになります。
必ず医師の指示に従うことが大切です。
医薬品の試験を開始する前には、様々な事項に関する説明が行われます。
スケジュールを遵守することや中断しても不利益な扱いを受けないなどの事項を確認することになります。
十分な説明を受けた上で試験が行われるので安心して参加することができます。
基本的に治験は患者の意思に基づいて行われます。
強制的に行われることはありません。
もし参加後に中断したくなった場合は医師や関係者に相談すれば大丈夫です。
いつでも中断することができます。

治験バイトのデメリットと患者に不都合が生じたときの処置

治験バイトのデメリットと患者に不都合が生じたときの処置 無料で健康診断が受けられたり、高額の報酬を得られるなど、様々なメリットがある治験バイトですが、デメリットも存在します。
まず、治験の種類にもよりますが、運動や食事など一定の制限があります。
好きなものが食べられないという状態は、かなりのストレスとなります。
また、入院の際は集団生活となるので、人間関係に悩む場合もあります。
そして一番のデメリットは、副作用の危険があるという点です。
安全性については慎重に配慮されていますし、副作用については事前に説明がありますが、それでも危険性はあります。
しかし副作用が発生したときは、ただちに治験を中止して、医療スタッフによる適切な処置が行われます。
また、身体に影響が出るなど、患者にとって不都合や不利益が生じた場合は、製薬会社から医療手当や休業補償金などが支給されます。
様々なメリットや不利益に対する対処がある治験バイトですが、危険性を正しく理解することが重要であるといえます。

新着情報

◎2019/3/22

国のルールよって行われる
の情報を更新しました。

◎2019/2/8

個人情報の管理
の情報を更新しました。

◎2019/1/10

サイト公開しました

「治験 患者」
に関連するツイート
Twitter

>グループではALSの患者から作製したiPS細胞を使った実験などで、これまでに「ボスチニブ」と呼ばれる慢性骨髄性白血病の治療薬にALSの症状を抑える効果があることを確認しました そして、今月18日から、この薬をALSの治療薬として国から承認を受けるための治験を始めたということです

返信先:@Sankei_news 研究チームは今月1日に治験の計画書を医薬品医療機器総合機構(PMDA)に提出し、受理された。 井上教授「有効性よりも安全性を確認する。ALS患者特有の副作用なども考えられるので、チーム一丸となってやっていきたい」と。産経 治験の結果が、ALSの患者さんに朗報となりますように祈ります。

“ALS患者に白血病治療薬 京都大で治験実施へ - 毎日新聞” htn.to/686mSyNqSpQ

ALS患者に白血病治療薬 京都大で治験実施へ - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

京大の治験、結構条件厳しいな エダラボンやってるとダメか… さらに発症2年以内で症状軽い患者かぁ… cira.kyoto-u.ac.jp/j/pressrelease…

Twitterもっちー@ALSでも超絶プラス思考@motchyALS

返信 リツイート 昨日 23:44

京大iPS研究所がALS患者治験開始へ 白血病の治療薬が有効か(MBSニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-… @YahooNewsTopics

京大iPS研究所がALS患者治験開始へ 白血病の治療薬が有効か(MBSニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-… @YahooNewsTopics

Twitter🌸💪いわさくちゃん応援&拡散垢@6日松岡奈々生誕祭🌸💪 by ちくびくん@chiukbieterno

返信 リツイート 昨日 23:01

京都大学iPS細胞研究所、ボスチニブが筋萎縮性側索硬化症(ALS)の進行阻害に有効である事を発見(約2年前)、患者様への治験開始へ👏 昔、紀伊半島の牟婁郡で患者様が多く見つかった事から牟婁病とも呼ばれていたらしい(未確認)と、ちょっと頭の具合が宜しくなさそうな◯◯人が言ってます

返信先:@mvOheWJgPdtqlXV 患者側からすれば、完全に新規治療方法の論文発表の為の治験モデルだとしても、大学病院が、一般の総合大病院よりも、厚生労働省医療保険認可がおりていない治療が受けられる可能性があるので、一縷の望みを抱いて通院する患者もいるから、「無給医問題」等崩壊しないようにして欲しいものです。

ALS患者に白血病治療薬 京都大で治験実施へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-… @YahooNewsTopics iPS細胞で人体実験の代わりをしてるってことなのかな?